37歳の朝に
🎂

37歳の朝に

Created
Jun 12, 2021 9:46 PM
タグ

今日は自分の誕生日だ。ふだん年齢を気にせずに過ごしているけれど、毎朝乗っている体組成計の数字がカウントアップされていることに気づいて「あっ」と声が出た。今日は家族でドライブの予定だが、子どもたちが起きてくる前の朝の時間を使って、近況報告的なエントリーを残しておこうと思う。有益な情報とかはなくてプライベートな手記になるのであしからず。

仕事について

1ヶ月ちょっと前に情報を公開したように、スマートバンクという会社で「家計簿プリカ B/43」というプロダクトをつくっている。まだまだ発展途上だけれども、いいチーム、いいプロダクトができつつあると感じている。お金を扱うサービスなので長く付き合う必要はあれど、最初の大勝負はここから3年くらい。40までにある程度結果が出せるといいなと思う。

いまの仕事に熱中している一方で、10年以上もウェブサービスやアプリをつくってきて、それ自体には少し飽きている自分もいる。もしも、いまの会社が自分の手を離れたとしたら、他のモノをつくっていきたいという思いがどこかにある。それはVRかもしれないし、リアルプロダクトや場所なのかもしれない。いずれにせよ死ぬまで何かは作っていそうだなと思う。

「新しいこと」という意味ではPodCastをやっていこうと思っている。10代からの深夜ラジオリスナーとして、いつか音声メディアをやってみたいなと思っていたのだけれど、世の波が来ていて、周りからのサポートを受けられるこのタイミングでやることに決めた。自分が話したい人をゲストに呼んで、プロダクトやサービスづくりの話をしていけたらな〜と思う。

家族について

パブリックに家族について書くことは少ないのだけれど、自分にとって仕事と同じくらい、その存在は大きい。2人のこどもたちはかわいく日常にスパイスを与えてくれているし、奥様にはいつも支えてもらっている。

娘ちゃん氏は、ことし小学生になったのだけれど、ひとりで学校に行って帰ってくるだけで、成長して感動してしまった。0歳から通い続けた小規模な保育園を出て、広い社会に飛び出したので、適用しようとがんばっているのを感じる。自分の居場所を見つけられるように根気強く、全力でサポートしていきたい。ものづくりが好きなので、まずはその情熱の火を絶やさないこと。

息子くん氏は赤ちゃんからこどもへの進化の途中。まだまだかわいさ爆発中。自粛中にYouTube kidsを見ている時間が長かったせいか、英語と数字への異常な興味も爆発しており、ABCのうたを歌ったり、英語での足し算を一日中続けている。まだ2歳なのにすごい。

ふたりとも、集中すると尋常じゃない力を発揮する能力を持っているので、さらに社会性をうまく身につけていけるといいなと思う。自分にできるのは機会を与え続けること。得意を伸ばしたり、何度でも再チャレンジできる環境を整えてあげたい。そのためには親としても社会的・経済的腕力が必要。力こそパワー。

奥様は家庭やこどもたちのことの大半をマネージしつつ、その傍らで自分の仕事をしていたり、最近は少し僕の仕事を手伝ってくれている。大きく感謝をしつつも、より本意な人生になるように、彼女の人生に対して僕もコミットしていかないといけないなと思う。

自分について

仕事と家庭以外の話についてはさらに語ることが少ないのだけれど、基本的には運動したり、勉強したり、漫画を読んだりしている。

運動は年齢もあり、体型や仕事のパフォーマンスを維持するために必要だと思って続けている。以前はジムに通っていたが、コロナ禍ではじめた室内トレーニングが習慣化してきた。筋トレは自重とダンベル。有酸素はSwitchの「ZUMBA de 脂肪燃焼」とOculusの「Fit XR」どちらも楽しいし効果があるのでおすすめ。最近は娘ちゃんが公文の宿題をやる間に任意の自重筋トレを200回やるというレースを楽しんでいる。

学習については、英会話を3年ほど細々と継続中。元々マンツーマン英会話に通っていたのだけれど、コロナでいけなくなってしまったので最近はオンラインで週2程度。1on1なら多少話せるし、抵抗もだいぶ無くなってきたけれども、ネイティブの会話に入っていくのは一生無理かなと感じている。

また「学習のための学習」に疲弊してきた感覚もあるので、最近は「英語で学ぶ」という方向にシフトしつつある。3Dモデリングの英語チュートリアルを参考につくってみたり、英語のオンラインカンファレンスを見て内容を書き起こしたりといった感じで、こちらの方が身につく気がしている。忙しいとついついサボりがちだけれども、趣味として引き続きやっていく。

これらの運動や学習とについては、月1でコーチングを受けていることで継続できている。コーチングは新卒時代からのメンターである現SmartHR VPoHRのやぶっち兄さんが引き受けてくれている。こんなめんどくさい後輩の世話を10数年も焼いてくれてありがたい限りである。

最後に、永遠の趣味としての漫画を語りたいが、長くなりそうなので手短に。毎日「アル」と「きんどう」でKindleの新着チェックしつつ、週刊誌・月刊誌も毎号読み続けている。最近ハマっているのは今更の「仙石権兵衛」シリーズ。歴史者は全然趣味じゃなかったのだけれど、仕事にも活きるような名言がバンバン飛び出してきて最高。

こうしてみると、私人としての自分の興味はヘルスケア・VR・英語・習慣化・漫画のような領域にあるのだなと思う。ヘルスケア領域では実際に2社エンジェルとして支援させてもらっているので、他の領域でもいいご縁があればまたサポートを考えたい。

というわけで、ふだんTwitterには書かない部分も含めて、37歳の自分はそんな感じ。知り合いの皆さんは今後とも宜しくお願いします。まだ会ったことのない方々とも、縁があるといいな〜。よかったらTwitterのフォローをお願いします。

こどもが起きてきたので、今日はこのあたりで!